

ガルパンはいいぞ

ガルパンはいいぞ


ガルパンは……いいぞ


ガルパンは、いいぞ


ガ ル パ ン は い い ぞ (もういいぞ)


~ここから日本語訳~


2016-05-27_132034.png

よし、突貫!


今日は何の日? 劇場版ガールズundパンツァーのBD発売日だよ!
大学の講義も全休になったので、最寄りのアニメイトまでのんびりいってきました。
というわけで、とくにトラブルもなく購入完了!


DSC_0111.jpg


DSC_0112.jpg

大洗の制服を着た各校の隊長がそろい踏み。カチューシャ様が物理的に浮かされているのが大変微笑ましい。そしてミカはカンテレを離さない。やっぱすげえよミカは。


DSC_0113.jpg


この外箱パッケージみてると愛理寿のラスボス感が半端ない。


DSC_0114.jpg


本編以外の各ディスクの収納ボックスもついてきました。しかし中に入れるディスクはどれも所持しておらず……自分は所詮、つい最近本編を見て映画を三回しか見てないだけのビギナーガルおじなので仕方がないであります。いつか買うであります。


DSC_0115.jpg


DSC_0116.jpg


ブックレットも充実の一言。戦車の知識ほぼゼロの自分でもスルスル情報が入ってくるんじゃあ~


DSC_0117.jpg


DSC_0118.jpg


DSC_0119.jpg


外箱とは打って変わってファンシーかつキュートな西住殿&島田殿。ディスクも砲口がディスクはめる部分になってたりと、なかなか洒落たデザインです。でもこれって顔面に主砲ぶっ放される数秒前なんjドォン


この記事書いてる間も本編見てたんですが、やっぱりガルパンはいいぞ。立川の爆音上映は2000万スピーカーの導入前と導入後の両方で鑑賞したし、4DXではポップコーンとドリンクをもって突貫。敢闘及ばずポップコーンが大破しました。
そしてこれからは家で毎日劇場版ガルパンが見れる……あ^~たまんねえぜ。
しかもブルーレイを買えば、bonoboを利用してPCやスマホでも映画本編が無料で見れちまうんだ! こいつはくせぇ、神サービスの臭いがぷんぷんするぜぇー!
さあ、ガルパンを知ってる人も知らない人もBDを買うんだ! 潔く散りましょうぞ!

あでぃおすぐらっしぁー!(カオスチャイルド感想:微妙にネタバレ注意)

カオスチャイルドを購入してから丁度1週間。
現在1週目を終え、個別ルートは雛絵編が終わって華編を攻略中です。
以下、ほんのりネタバレかもしれんのでこれからカオチャやるーって人は見ない方がいいかもしれません。ぜひ購入して、私と一緒に苦しみましょう!




以下感想↓




CN4z5GTUEAAdqGY.jpg


1週目の衝撃シーンと言えば、やはり第6の事件ですかねえ。主人公とプレイヤーの期待を裏切るというコンセプトに相応しい、ある意味で期待通りのシーンでしたよ……限定特典のプレゼントBOXを公式が推奨した通りクリア後に組み立てられた人は大脳新皮質が肥大化してる恐れがあるのでAH総合病院で検査を受けることを推奨します。
カオスヘッドとカオスチャイルドの両方に言えるのは、後半に行くにつれて物語の加速度が凄まじくなるという点ですね。何気ないと
ころに隠されていた伏線が一気に回収されていき、次々と真相が明らかになっていく。そしてラストの展開で呆然としたままエンディングを迎え、ふと気が付くと伏線が半分以上も回収されていないことに気づく。あれ、結局何もわかってねえじゃねえか!?

悶々としたまま、個別ルートの攻略に着手。最初に選んだのは、個人的にお気に入りキャラである有村雛絵ルート。
前作で培ったノウハウを生かして特に苦労することなくルートに突入。前半の内はこの作品がカオチャであることを忘れてしまいそうなギャルゲ展開が繰り広げられ、しかし後半で「あ、これカオスチャイルドだ」と思い出させてくれる心折設計。だがしかしエンディングを迎えた瞬間はやっぱギャルゲーだこれ! となる、そんなお話。

そう、エンディングを迎えた瞬間まではなぁ!
最近のアニメやゲームにはCパートがあるからエンディングで視聴をやめるタイプの人はシークバーの長さに注意しよう! このゲームにシークバーなんてないけどな!
詳しくは省くけど、七海ルートをよりえげつなくしたと言えばわかる人にはわかるでしょう。まあ、当人たちが幸せならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。プレイヤーはボディーブロー食らってゲロ吐きそうになってますけど。

まとめ:らぶchuchu、早くきてくれー!

――そして。僕は、このくそったれなゲームを購入した

八月は艦これだったりコミケだったりイベントが盛りだくさん。斯くいう自分も部活の合宿で川を下ったり後輩とスマブラで対戦したりと忙しい日々を送っていました(弓道部)

最近ようやく落ち着き、久々に帰宅したので早速ニコ動をだらだらと見ていたら、偶々カオスチャイルドの動画にぶち当たる。そういえばVita版出てたなーと思いOPムービーを見ていたら無性にやりたくなり、ゲオまでダッシュして衝動買いしてしまいました。

1440570195657.jpg

前作のカオスヘッドは確か中二の時にプレイして、エンディングに至ったときはトラウマやらカタルシスやらで泣き笑いでしたよ。そしてカオスチャイルドはその続編。最初からZ指定という気合の入りっぷりに、プレイする前から震えが止まりません。

今回は攻略サイトを一切見ずに攻略しようと思っているので、情報整理用のエクセルも待機済み。夏休みの間、全力で遊ばせていただきます!
スプラトゥーンもやりたいけど暇がががが

地球なめんなファンタジー

単位、単位、単位!人としてはずかしくないのか!

と叫びたい今日この頃。誰だよ大学入れば遊んで暮らせるって言ったやつ!(誰も言ってない)

世は期末。世期末。夏休みの前に立ちはだかるは期末テスト。勉強しなきゃなあと思いつつゲームしちゃう辺りはまるで成長が見られない。ピカの助、猛省っ……!
しかしテラリアのアップデートである。ピカの助、豪遊っ……!

今回の1.3アップデートはかなり大規模なもので、詳しい解説は他所で丁寧にされてるので割愛。俺的に一番気になったのはMartian Madness。通称「火星人の侵略」ですかね。先に言っとくけどじょうじではない。
Martian Probeっていうモンスターに発見されると開始する特殊なイベント。いかにも宇宙人って感じの敵がゴブリン軍団よろしく襲い掛かってきます。
中でもボスに位置するMartian Saucer(以降:UFO)は化け物じみた戦闘力を誇り、レーザーやミサイルによる密度の高い弾幕に加え最高威力を誇る極太レーザー(通称:気功砲)は食らうと200近い連続ダメージで一瞬にして肉ミンチにされます。

お蔭で過去三回の襲撃の内、前二回は散々な結果でした。デストロイヤー用の横長足場を流用したのが間違いで、ザコ(弱いとは言っていない)の遠距離攻撃で尻に火をつけられた挙句、気功砲でプチッと潰されるの繰り返しでした。なんなのだこれは、いったいどうすればよいのだ⁉

そこで、火星人ども及びUFOの攻撃や特性を研究して適当に作った戦場がこちら


Capture 2015-07-26 15_37_39

シンプル イズ ベストということで効率を上げるために複雑なギミックは組まず、あくまで「一方的に殴って完封できる」をコンセプトに作成しました。今回は意趣返しという意味も込めて火星人たちのドロップ品であるブロックで戦場を作成。作ってる最中に思ったんですが、スペースインベーダーみたいですね。取り忘れただけなのでリザードの祭壇は無視してください。

まず、床部分はほぼすべて通常のブロックを使用。足場ブロックを使うと下からの攻撃が抜けてきますので注意。画像では一部を足場にしていますが、この程度なら真上に立たない限り角度的にも射線が通らないので平気です。
トラップ類はお好みで。ぶっちゃけ今回の戦法的には必要ないかもしれませんが、あったほうが殲滅力は上がります。

一番重要なのは屋根です。内側を横13ブロック、天井の厚さを3ブロックにし、ゾンビを見ればわかるとおりキャラの背丈より一ブロック上からブロックを積んでます。屋根の下にはお好みで水晶玉やキャンプファイヤーなどを置いとくといいかもです。

Capture 2015-07-26 16_15_08

この屋根一つでUFOは完封可能です。レーザー弾幕は誘導性がないので敵の位置を見ればよけられるし、天井の中心にフックで張り付けば誘導ミサイルは壁にぶち当たります。側面の爆風は距離的に当たらないし、天井にあたっても3ブロックの厚さがあるので届きません。気功砲は地形を貫通しないので天井の下にいれば平気。ザコの飛び道具も地形を貫通しないので、床下からの攻撃は届きません。自爆特攻してくる奴もいますが、後述しますが十分対処可能です。

さあ、相手の攻撃は一切封じました。こちらの装備はスペクター防具一式に魔法攻撃アップ系アクセサリーガン積みでOKです。そもそも被弾しないのでコンディションは攻撃系にした方が効率は上がります。マナフラワーはいりません。
そして、武器はRazorblade Typhoon。これだけで結構です。こいつをぶっぱするだけで殲滅できます。戦場の横幅がそこまで広くなければ驚異的なホーミングで下に回り込んでくれるし、敵が足場の真下にいなければ足場の上から撃ちまくっても効果的。

Capture 2015-07-26 16_08_51

UFOが来たら画像のように天井に張り付き、斜め下にめがけて打てばバウンドしながらUFOへまっしぐら。自爆特攻してくる奴も撃ちまくってれば勝手に死にます。
問題はRazorblade Typhoonを手に入れるためにデューク豚を狩りまくらないといけないことくらいですが、これは偉大な先人がすでにかぼちゃ剣を使った強力な戦法を編み出しているのでそちらを参考に。

因みに、この戦場を組んでからの三回目は死亡なし且つUFOを七体宇宙の果てまでぶっとばしてやりました。装備やギミック次第ではもっと効率が出ると思うので是非お試しを!

みんな大好きEoW

ドーモ、ピカの助デス。


ブログも更新せず何をやっていたかというと、友達からタダで貰ったテラリアです。
タダで貰ったからには遊びつくそうと没頭し、気が付けばメインワールドはトラップだらけの地獄(モンスターにとっての)と成り果てました。本当に、申し訳ない


今回紹介するのはその一つ。不浄の大地で腐った肉を集めるために作った放置トラップです。


Terraria 2015-03-21 01-16-05-053


リザードの寺院からかっぱらってきたトラップを用いており、中に入って呑気にしてれば勝手に腐肉がたまる素敵仕様。
腐った肉はテラリア界でも有名な金ヅルボスであるイーターオブワールヅ(通称EoW)を召喚するのに必要なワームの餌を作るために必要な素材となります。一個作るのに15個要求されるので、集めるのは中々骨です。


詳しい説明は省きますが、今回はこのEoWが50回ものアイテムドロップ機会を持つことを利用し、超レアアイテムである不浄の鍵型(ドロップ率0.04%)を手に入れたいと思いま――


Terraria 2015-03-21 02-15-12-557


` ニ|ュ _二,    ''''7  _二,  | ヽヽ_」_」_ _|_ :/ ヘ
入呈   _ノ 、   ̄( ̄  _ノ  |__丿 } .-' ノ よ {_,, .|
 ` ̄         `
   ,,...-=ミミミミミヽ、
  /ミ////////////ハ
 ./ミ;;;;;:////////////}
 {:::ミ  `ヾ/////////リ
 .{;;;;:   : :.////////ノ
 r、ミ_,,,_,,;;;::://////ソ‐,
 {iハ〔i77777ハ77777!〕:/
 ヽ.Yゝ___ノ ::ゝ_;;;;//ノ
    ',  ::i 、,//////{        ,、
    ',  ,ィ彡//////>、_____//〉
   ノヽ´ ̄;///////////////////ァ-=ュ
─''"{: : :.\_;;;///////////////////////Y
、: : : |: : : :.Y /\ //: : / ..:::".:://///////ハ
: ヘ: :.|: : : : :{'   `/: :/...:....::////////////リ
、: :ヽ:{: : : : :.}   //: :\:://////////////ハ
: \: :{: : : : :.}  /:::: : : : :\/////////////ハ
: : : ヽヘ: : : :.!/: :::::::::..: : : : :.ヽ////////////}
: : : : : \,ィ'": : :.::::::::::::::.: : : /////////////ハ
: : : :>'i: :::.:.:.: :::::::::::::::::: ://///////////////
: ://:./:∪:::::::: :::::::::::::::::///////////////////
:(;': /::: : ::::::::: ::::::::::::://///////////∠//////
Y: (:::: : : :::::: ::::::://///////////'''`ミミ:ヽ:////
.\: : : : : :::: :::////////////ノ: : :::::.: ::::://///
  /ヽ; : : : /////////-'''":{::::.: : : ::::::::::://///
. /: r.、二、:{: : : >':::::: : : ::: : :ゝ: ::.:.:::::::://///


完全放置中の出来事につき、ドロップの瞬間は確認できず……
※この後滅茶苦茶メガシャーク乱射した
プロフィール

ピカの助

Author:ピカの助
名前:ピカの助

広く浅くをモットーに生きていきたいこの頃。
夏までに腹筋を割りたいな。

日常でのゲームやアニメとかに関する事柄を徒然と綴ってます。どうぞよろしく

HP更新履歴
777sVOLTの更新履歴です。
ついったー
【東方】ゆっくり霊夢時計

まよねーず工場
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
5pbg-banner[1] bnr_nitro_black[1] banner[1] bnr_bea[1] banner[1] banner1[1] tf_bn[1] 200_40_thoma.gif banner_highway-star_200-40.gif banner_essentia.jpg 0vivi_b.jpg
ブロとも一覧

鈴蘭畑。

とあるIS厨の暇つぶし

つまるところ先生はこう思うのだよ

ブルータイガのゲーム日記(仮)

妄想主人公の創作所

relations

鍵兎のskillup↑ブログ

迷子センター本部

とある鉄オタの色々日記

★ Supaku Blog ★

オタクの井戸端
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リベリオンズ
SGR_banner_150-600_2[1]
